スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

→コメントする
Finnair(フィンエアー)のデザインとか安全性とか



 スペイン・オルティゲイラへの旅はフィンエアーでいきました。

とても評判の高い航空会社だったのに
意外なほどヨーロッパ行きのチケットが安く驚きました。

ヘルシンキ経由で往復10万円程度。

フィンエアーの良い噂は色々聞きます。

ドイツに拠点を置き、世界の航空機事故などの評価を行っているJACDECが定めた
2012年の航空会社安全ランキングというものがあります。

フィンエアーは1位。ちなみにJALは47位です。
1963年以来一度も事故を起こしていないというのは他の航空会社と比べると驚異的です。

フィンエアーのサイトを見てみると、もう安全については何のアピールもしていないで
環境配慮のことばかり書いてありますね。落ちないのが当然。という自信を感じます。

多い時には月に4回くらい飛行機乗ってる私ですが、
実はビビリなもので、この落ちない飛行機ってのは重要です。


上記ランキングで最下位の航空会社、中華航空。

実は友人のお父さんが大事故を起こした飛行機に仕事の延期で乗れずに
間一髪助かったという事があり、それ以来乗るのを控えております。。

いまでは中華航空も安全性を改善し始めているみたいですけどね。。


でも、個人的にフィンエアー1番の魅力はデザイン!








空の旅をマリメッコで楽しめる至福。



"2001年宇宙の旅"を彷彿させるレトロフューチャーな制服も素敵です。


そしてもうひとつの魅力は必ず立ち寄るヘルシンキ国際空港。
















空港内のサインのデザイン、長居したくなる空間デザイン。
そして、空港内で買うことができるフィンランドのパッケージデザインを楽しめます。

長居ができる空港を拠点にしているというのは航空会社にとって強力なアドバンテージですよね。乗り継ぎの都合で10時間くらいここにいなくてはいけなくてもさして困らないと思いました。Wi-Fiも強力ですし、ここで仕事のメールをチェックしたり作業をすることができます。




もちろんムーミンショップもあるよ。


今後もヨーロッパ行きにはできる限りフィンエアーを使いたいと思います。


さて、日本の航空会社、空港は外国人からみてどんなふうに映ってるのかな。。。
→コメントする
<< ロシアの恐ろしい大地をとうとうこの目におさめる! | main | サイトリニューアルに伴い、ブログを引越ししました。 >>
スポンサーサイト
→コメントする


Contents