

→コメントする
BBT大学経営学部の講師になりました。





ご報告; 
この春より、BBT大学経営学部(学長:大前研一)の講師になりました。 
働きながら経営学の学士が取得できる通信制の大学です。


ITソリューション学科
WEBデザインの授業担当です。

20代から40代のビジネスパーソンを対象に 

WEBデザインの基本的な考え方、簡単なツールの扱い方、
ひいては製作サイドの人々との関わり方などを学び、
良きWEB担当者やITに理解のある経営者になっていただくために 

現場で得た体験に基づいた授業を提供できるようにするつもりです。 


もちろん技術面で僕より詳しいことを教えられる方は山ほどいらっしゃいますので、

独学でやってる中で無意識に覚えてきた応用力とか解決力など、
いわゆる中間スキルを受講生の方に還元できればいいなと思っています。


起業家がスタートアップ時の時間のない中でも
最小限のツールで最大限の効果を上げられる。

その後専門家とのコミニケーションもスムーズになり、
さらにクリエイターの大変さも身を持って理解できるl

という 皆が幸せになれる状況を目指したいとです(笑)


オンライン大学ですので、 
今まで通り、あちこちを移動しながら働けます。 
(ここが一番重要) 

 生徒さんも世界中に散らばっていますしね。 





→コメントする
wacoal singapore

wacoal.sg http://www.wacoal.com.sg/ 

Data : 2013.5 
Client : wacoal 
Art direction/Design : 市角壮玄(hoxaigraphics) 
Direction : BILCOM, Inc 


シンガポールに進出している
日本のランジェリーブランド、ワコールのwebサイトを
アートディレクション・デザインしました。


日本式の"かわいい"がシンガポールでは徐々に受け入れられてきていますが 
まだまだマイナーカルチャーであることは否めません。 


一人あたりGDPは日本を凌ぎ、アジア有数の経済大国シンガポール。
しかし文化大国になるには、まだまだ長い時間が必要です。

つい最近まで経済力が全てであったシンガポールにおいて
女性に求められるのはもっと男性目線のセクシーさだったりするのが現状です。
そのあたりは踏まえつつも、 

このサイトで少しでもシンガポールの女性たちに 
かわいい下着で自分たちの手で自分たちの生活を豊かにする楽しみを 
知ってもらいたいなと思ってデザインしてみました。


サイト自体は男性にあまり人気がなければ、成功です(笑)

また、圧倒的に日本よりもFacebookが浸透してるシンガポールの状況から
トップページにタイムラインをいれこんでそちらへの動線を確保。





→コメントする
株式会社TCJ webサイト









テレビ黎明期から日本のCMを支えてきた老舗の制作会社

TCJ(Television. Corporation of Japan)さんの
webサイトを全面リニューアルさせていただきました。

前回のサイトも制作させていただいたので、
足掛け5年以上のお付き合いになります。

とても有難いことです。

空から届く電波にのせて、手紙を代筆するように、
華やかな世界の裏舞台で実直にCMを作り続けてきた
この会社らしく
飾ず多くを語らない、素直な構成のサイトになっています。

カネボウKATEやロッテチョコレート、VC3000のど飴など
何気なく見てるあのCMが、
どんな人たちによって作られているのか
少しでも思いを馳せてもらえれば嬉しいです。


TCJ

Data : 2013.4
Client : TCJ
Design : 市角壮玄(hoxaigraphics)
System : 田口喜大
Direction : artgraph.inc


→コメントする
アートグラフ株式会社 webサイト









福島に美術ギャラリー、東京に制作プロダクションがある
artgraph.incさんのwebサイトを制作しました。

慶長6年からある福島の古いお屋敷を改装したギャラリー。

多くの芸術家の作品が問題提起をし続けたこの場所で
彼らが再び一石を投じ、
福島が再び活気を取り戻すことを願います。



artgraph.inc

Data : 2012.7
Client : アートグラフ株式会社
Web Design : 市角壮玄(hoxaigraphics)
System : 田口喜大
→コメントする
舞踊家 岩下 徹 webサイト





 


舞踊家、即興ダンスの岩下徹さんのwebサイトを制作させて頂きました。
岩下さんは世界のコンテンポラリーダンスの最高峰である. パリ市立劇場(Theatre de la Ville, Paris)を拠点に活動する、山海塾の舞踏手でもあります。


何気なく普段の様子を収めようと取材したときに、ふわっと踊る様子を目の当たりにして圧倒されました。

病んだ心を癒すダンスセラピーの活動もとても興味深いです。


撮影からデザインまで一貫できたので
世界観を統一できたのがとても楽しかったです。


IWASHITA TORU OFFICIAL WEBSITE

Data : 2012.6
Client : 岩下 徹
Web Design : 市角壮玄(hoxaigraphics)
Photo:市角壮玄(hoxaigraphics)
System : 植村宏司(hoxaigraphics)

→コメントする
映画「ミラクルツインズ」原題 the power of two イメージ


 



映画「ミラクルツインズ」のイメージデザイン(ポスターなど)しています。

肺の難病を抱えた双子の半生を綴ったドキュメンタリー。
早逝必至といわれていた二人が起こす奇跡の物語です。

製作過程で映像を見ていましたが呼吸をすることがこんなに尊いことなのかと
自分という生き物が生きているという奇跡にはっとさせられます。

映画は11月に公開予定。
詳細は追ってご紹介します。


→コメントする
リアル脱出ゲームinシンガポール
  

以前制作したRealEscaoeGame in Singaporeのバージョン2です。

京都発のリアル脱出ゲームのシンガポール版として
現地で感じたシンガポールらしい色使いや
タイポグラフィ、グラフィックを基調に(フッターとかモロですけど)
初見でもわかりやすいレイアウトで構築しています。


現在コンテンツ制作中。


REAL ESCAPE GAME IN SINGAPORE

Data : 2012.4
Client : VividCreations SCRAP
Web Design : 市角壮玄(hoxaigraphics)
System : 植村宏司(hoxaigraphics)

→コメントする
アートグラフ株式会社 名刺
 



東京にオフィス、福島にギャラリーを持つ音楽制作会社
アートグラフの名刺を制作。



こちらはティザーサイト。
現在本サイト製作中。



アートグラフ株式会社名刺

Data : 2012.4
Client : artgraph
Design : 市角壮玄(hoxaigraphics)

→コメントする
寺カフェ tera-cafe.com






東京駅丸ビル1Fで期間限定で行われた「寺カフェ」
webサイトデザインさせていただきました。


最近増えてきている、お寺や神社にでかける女子、「寺ガール」
の憩いの場所になる予定。

"姫ちゃんのリボン"でおなじみ水沢めぐみ先生の漫画、"寺ガール"と
コラボレーションしたメニューも登場したり、
いろんな企画を考えています。お楽しみに。


寺カフェ

Data : 2011.12
Client : 寺カフェ事務局
Web Design : 市角壮玄(hoxaigraphics)/ Wab Desigin.inc
System : Wab Design.inc
→コメントする
naked media 名刺/ロゴデザイン
 



シンガポールに本社、東京と鎌倉にオフィスがある
naked media (中国名:未来原理 有限公司)様 の名刺とロゴを制作。


naked media 未来原理有限公司 namecard

Data : 2012.2
Client : 未来原理有限公司
Design : 市角壮玄(hoxaigraphics)
→コメントする
| 1/5PAGES | >>


Contents